読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマドリのブログ

ゲームと小説。雑談しましょ

【ポケモン】ミラクル交換記録【ゲーム#8】

現在かたやぶりドリュウズを厳選中ですが、孵化余りが増えてきたのでミラクル交換しました。 マーシャドーが出回っているというウワサもあって交換を控えていたので、たくわえた孵化余りもまとめて交換していきます。合計14boxほどあるので、集計をして追記…

りょーりだんし(仮)【雑談#5】

久しぶり更新ですね。 ブログを月・火・木・金・土更新しているのですが、今週は月・火更新ができていませんでした。飲み会とお仕事のためです。 それで水曜日は本来お休みなのですが、昨日・一昨日分と言うことで更新です。 りょーりだんしなトリ。 スマホ…

【ポケモン】水タイプで勝ちたい!#2【ゲーム#7】

この記事では水タイプのポケモンを活躍させて、レートで勝つことを目標に育成をしていきます。水タイプ統一ではないので注意。 目次(クリックで飛びます) レートの反省を活かして 育成の前に モグリューを探して それでは厳選 レートの反省を活かして 以前…

【マイクラ】ゆっくり街づくり#3【ゲーム#6】

あれ? 新マップを作った話しました? なんかお久しぶりのマイクラですね。前回はリニューアルを心に誓って、それっきりでしたっけ? となると、新しいマップの話してない……。 その話は次回にしましょうか。開発計画とともに地形を紹介しますね。 今日のテー…

【悲報】ワイ氏、セルフレジが使えない不器用男だった【雑談#4】

先日の出来事です。食材を買いにスーパーへ行ったのですが、始めてセルフレジを利用しました。その時「ちょっとうまくいかなくてしょぼんとした」というお話を一つ。ボリュームがあるので(主に本題ではないところに)、お時間のある時にお読みください。 目…

【ポケモン】シングルレート反省会#1【ゲーム#5】

この記事では戦譜#1をもとに、パーティ構成や立ち回りを見直します。ぜひ戦譜とともにご覧ください。 jyamadori.hatenablog.com また、アドバイスはコメント欄でぜひともよろしくお願いします。 目次(クリックで飛びます) 単体構築 選出考察 育成計画 単…

【ポケモン】シングルレート戦譜#1 【ゲーム#4】

シングルレートの対戦記録。これをもとに反省会をした記事をのちのち書きます。 目次(クリックで飛びます) 選出 対戦 考察 選出 自分:レート1497 リザードン(メガストーン) ニョロトノ(だっしゅつボタン) カイリュー(とつげきチョッキ)マリルリ (…

岡山・倉敷に行きました(写真記録)【旅行】

旅行に行った話 昨日(3/3)は岡山へ遊びに行ってました。 あまり多くはないですが写真で旅行を振り返ってみます。 JR岡山駅。苦学生なのでながーーーーい時間をかけて来ました。 渡り廊下とか連絡通路ってなんか萌えるよね(マイクラ的に) 午前中は倉敷美…

【マイクラ】ゆっくり街づくり2【ゲーム#3】

やったけれども…… 前回予告した通り、集会所裏に「宿屋アパート」なるものを建てていました。クラフターが利用できる宿屋の集合体っていう設定ですね。 部屋にはグレードを設けていて、写真は下位グレードの部屋。初心者クラフター向けの安価な部屋ですね。…

【書評】放課後はミステリーとともに 東川篤哉【小説#1】

書評……とかしこまった言い方が適切かは微妙なところです。本の紹介文って感じでしょうか。なるべく短く、五分で読めるようになっています。 それで今回は東川篤哉著『放課後はミステリーとともに』(株式会社実業之日本社)を紹介したいと思います。2012年に…

三日坊主の話。【雑談#3】

吾輩は三日坊主である。完成したものはまだない。 更新を途切れさせないように、少しだけ書きます。 日記をつけるとか、夏休みの課題をこつこつやるとか、ダイエットとか。何事でも「続ける」ってことが苦手な鳥は私です。私に継続する力はない。 ならいっそ…

【ポケモン】水タイプで勝ちたい! #1【ゲーム#2】

このページはポケモン育成論ではなく、ポケモンバトル特訓講義でもありません。ただ普段使っている水タイプポケモンとその仲間たち(水タイプ以外含む)について語るページです。そう、この記事を読んでも強くはなりません! 少しだけ水タイプへの愛が深まり…

【マイクラ】ゆっくり街づくり #1【ゲーム#1】

マイクラするよ! てことで、相も変わらず町を作ります。新マップを生成しましょう。 ゲームモードはクリエイティブで建築をメインにやっていきます。 オーソドックスな草原バイオームにスポーンしました。周りが盛り上がっていて、リスポーン地点が盆地のよ…

ブログページの見た目を改良しました! 【雑談 #2】

有限実行である! 珍しく。 雑談#1で宣言した通り、ブログの見た目が新雪の如き純白からそれらしいものになりました。 公式デザインの背景の中に「鳥で水色」というなんともうってつけのデザインがあったので迷わず採用。ついでにサイドバーもチョロチョロ…

ブログ始めてみた!【雑談 #1】

……ということで始めてみた。うん……右も左も分からぬ。 この投稿は言ってしまえば初ブログ解説にあたって「どんな風に書けるのかな?」「どんな風に見えるのかな?」というお試しの投稿です。(←語調にも戸惑うけど、それは後々) なのでブログ全体の編集とか…