読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマドリのブログ

ゲームと小説。雑談しましょ

【ポケモン】水タイプで勝ちたい! #1【ゲーム#2】

 このページはポケモン育成論ではなく、ポケモンバトル特訓講義でもありません。ただ普段使っている水タイプポケモンとその仲間たち(水タイプ以外含む)について語るページです。そう、この記事を読んでも強くはなりません! 少しだけ水タイプへの愛が深まります(深まるといいな)

 それでも良いぞ、というホエルオー顔負けの大きな器をもった方のみぜひ最後までお付き合いください。

目次

 

愛しの水タイプ

 突然ですがあなたの相棒、嫁ポケはどの子でしょうか? クロバットであったりサイホーンだったり、はたまたミロカロスだったり……。

 ヤマドリ的には「ラグラージ」を差し置いて他にはいないのです! 

 なぜなら水タイプだから!!

 といってはばからないほど水タイプLOVEなんですが、メガストーン解禁前ということもあって、ラグラージ(キモクナーイ)はサンムーン環境では育成していません。

 メガなしで起点要因にしようとも考えたのですが、やはりステルスロックを覚えないのはいただけない(ORASは未プレイ。伝説厳選用に購入したいとは思っていますが)

 では、この水タイプへの愛を誰が受け止めるというの……

 

 

f:id:jyamadori:20170225085813g:plain

蛙「私だ」

鳥「お前だったのか」

 

やっぱり雨パ

 第七世代であめふらしペリッパーが登場しましたが、ペリッパーと組む雨エースって相性補完から見てもラグラージがやはり強い(個人的観測)

 そういった思いから「ペリッパーラグラージの厳選後でいいかな」と思い、従来のあめふらし要因ニョロトノを厳選し、運用しています。

 使っている個体はずぶといBD252振りあまりHという何一つ調整をする気のない努力値振りです。持ち物はだっしゅつボタン。定番ですな

 技構成はねっとう/ほろびのうた/アンコール/くろいきり とこれまたド定番。くろいきりは積ポケ用に搭載ですが、まもるの方が何かと使いやすいと感じています。特にChallengeFebruaryでダブルバトルをやっている最中ですしね。

 

雨エース

 雨エースの定義がぼんやりとしているのですが(特性すいすいが必須?)、ここは広義のエースってことでご勘弁。

 ヤマドリがニョロトノと組ませているのがカイリューなんですな。

 技構成を説明しましょう。なみのり/かみなり/ぼうふう/しんそく 

 つまり雨の恩恵を受け、広範囲で殴るエースです。マルチスケイル+とつげきチョッキで安定感も抜群です。

 ダブルではカプ・コケコとカイリューを先発。コケコをとんぼがえりで戻したのち、ニョロトノ登場。雨が降ったところでカイリューのかみなりorぼうふうで仕留めるという運用をしています。

 試行数は少ないのですが、後出しニョロトノの安定感が何よりも強い! 天候を奪い合いと聞くと六世代っぽいですが、七世代になっても考えるべき要素には変わりませんね。 

 

さいごに

 インターネット大会が開催されましたね。参加しております。

 今回は参加賞のクチートナイト&スピアナイト狙いなので、あまり熱心に構築しませんでした。対戦が始まってから「え、ダブルバトルダブルバトル!?」って言いだす始末。

 ですが始まって見ると、ニョロトノが活躍してくれてうれしい限りです。

 今回はレートをあげることは難しいかと思いますが、楽しんでいきたいと思います。

 

 では、楽しいポケモンライフを!