読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマドリのブログ

ゲームと小説。雑談しましょ

【マイクラ】ゆっくり街づくり #1【ゲーム#1】

ゲーム マインクラフト 建築

マイクラするよ!

 てことで、相も変わらず町を作ります。新マップを生成しましょう。

 ゲームモードはクリエイティブで建築をメインにやっていきます。

f:id:jyamadori:20170224143904p:plain

 オーソドックスな草原バイオームにスポーンしました。周りが盛り上がっていて、リスポーン地点が盆地のようになっていますね。

 

f:id:jyamadori:20170224144122p:plain

斜面を登るといきなり村発見! かなりの良シード値だったようです。もっとも今回はクリエイティブなので、あまり利用することはないかもしれませんが……

 

建築しましょう!

 さくさくっと建築しましょう。

 と言いたいところですが、実はこのワールドを始めたのは一昨日からなんです。もう建築は開始しています。なので今回はその建物を紹介します。

f:id:jyamadori:20170224144848p:plain

 どーーん!(なんやこのインパクト不足……)

 設定としてはクラフターが集まる集会場をイメージした建物です。よし、ギルドと名乗ろう(いま決めた)。

 とりあえず町の中心になるおっきい建物を建てようと思い至り、設計図を書くこともなく建て始めました。建材は安定の石レンガを基調にネザー水晶で縁取るように装飾しています。

 中央で異彩を放って止むことがないクラフト台はこのギルドの目印です。クラフターを象徴するブロックってなんだろうと、(15秒ほど)悩んだ末にクラフト台がこのギルドを代表することになりました。

内装は……

 あるそうです!(まだ途中ですけどね)

 

f:id:jyamadori:20170224150021p:plain

f:id:jyamadori:20170224150044p:plain

 このギルドは三階建てですが、まずは一階部分を。

 入り口すぐは受付&インフォメーションのスペースです。

 このギルドは本館たるこの建築を含め、6つの建造物で構成されます。……少なくとも予定では。なので目的の建物へどう行けばいいのか、迷ったときはアイアンゴーレムの職員さんに聞きましょう。

 奥へ進むと、写真では分かりにくいですが、十字路になっています。ここが前述した6つの建物を結ぶ中心になります。さぞ多くの人が行きかうことでしょう!

 そこで行きかうクラフター(脳内補完で登場)を相手に商売をする村人さんが、四隅のデッドスペースに出店しています。取扱商品が看板に掲げられていますね。

f:id:jyamadori:20170224150843p:plain

 さて階段を上がって二階です。ここも沢山のクラフターさん(脳内補完)で賑わっていますね。

 この階も他の建物と接続する階になる予定ですが、いかんせんまだ建築に着手していないので、手つかずになっています。後のお楽しみですな。

 奥の方に進むと正面のテラスにつながっていて、これから広がっていくであろう町並みを眺めることができます。

f:id:jyamadori:20170224151230p:plain

 最後に三階です。この階はスペース潰しと言わんばかりの椅子と机が設けられ、談話室として活用できます。ここでマルチプレイの友人を待ったり(ぼっちは除く)、作戦会議したり(ぼっちは除く)、カフェで休憩できます(カカオ→コーヒーのレシピはよ。)

 照明はシーランタンを用いたシャンデリアが梁から吊るされています。ここにシーランタンを用いたのは、「ネザーや海底神殿を攻略した歴戦のクラフターたちが集まって作ったのがこのギルド」、という設定を汲んでのことです。

 

f:id:jyamadori:20170224151736p:plain

 ちなみに上がってすぐは、巨大クラフト台を裏から見ることができます。左からのこぎり、斧、はさみがかかっていますね。

最後に

 ここまでご覧いただきありがとうございます。次回はいま建築中の宿屋アパート(うーん、このネーミングセンスよ……)が完成したら紹介したいと思います。このギルドの完成はまだ先になりますが、たまに探検なんかもしつつゆっくり進めていきたいと思います。

 ここをこうしたら? などなど、アドバイスはぜひコメントでよろしくお願いします。ヤマドリでした。